意外と知られていない、この制度


こんにちは、
不動産でセミリタイヤ 横田紳一です。


今朝、羽鳥のモーニングショーをボ~と見ていると

この制度のことを喋っていました。



コメンテーターは

長島一茂さん、吉永みち子さんとテレ朝社員の玉川さん



3人とも高額納税者だと思うのですが

この制度のことを知らないということは

節税意識が低いな~と思いました。



その制度とは




ふるさと納税です。



所得により上限がありますが

実質負担2000円で

豪華海産物や畜産品がもらえたり

普通では体験できないようなことが体験できたりします。



ランキングでは

やはり肉(A5ランクのブランド牛)が人気です。

あとはカニとか



私は泉佐野市がやっている

1万円でピーチ5000円分のチケットが面白いと思いました。

ピーチはLCCの方ですからね

桃ではないですよ。



5000円分と言えば

国内線の片道と大体同じ金額です。



なので

私の場合なら

1万円の寄付で

実質2000円で物件がある福岡まで

1回行けるということです。


2万円寄付なら

2000円で往復できるということになります。



なるほど

ランキングが上昇してきているのが

理解できますね。



この記事を読んでおられる方は

ほとんど確定申告する方だと思いますが

物件をまだ所有していない方などで

給与所得しかない方は

確定申告不要の方法もあるそうです。



その方法は

年間の寄付先が5市町村までなら

寄付先が発行する申請書を提出するだけで

所得控除も税額控除も全部やってくれるんだそうです。



カタログを見るだけでも楽しいので

是非、やってみてください。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント