入居決まりました!お客様を見つける方法が変化していっているかも・・

私の作った不動産投資の無料レポート集はこちら
→ http://yokoshin.biz/report/blog2/


こんにちは、
不動産でセミリタイヤ 横田紳一です。


メルマガでは無料レポートには書けないような

秘匿性の高い情報をお届けしています。

今後、私のメルマガを読みたいという方は

こちらのメルマガ登録フォームに、

普段お使いになっているメールアドレスをご登録するようにお願いします。


https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=191050





大阪1号物件

大家さんが自分で入居者を探せるサイト「ウチコミ」から

反響があり

昨日、内見に立ちあって来ました。



結果的には、気に入ってくれて

申し込みしてくれました。



細かい属性は

この方のプライバシーもあるので

書けないのですが



この方は

賃貸店に訪問ではなく

スーモやホームズなどのサイトでもなく



「ウチコミ」「ジモティー」だけを見て

物件探しをされたようです。



その結果

自治体を限定すると

私の物件しか掲載がなかったとのことです。



私が若い頃のお部屋探しなら

賃貸店に足を運び

営業マンが山ほどあるFAXの山から物件を見繕って

案内してくれるのが一般的でした。



その後

ITの進歩とスマホの普及で

スーモやホームズなどのサイトで見つけた物件を

「この物件を見せてください」

と、ピンポイントで示すような流れが

次第に増えてきました。



それが

今後は

従来のスーモやホームズなどではなく

新しいプラットフォームである「ウチコミ」

地元限定の情報を発信する「ジモティー」



この2つから決まる割合が増えてくるのではないでしょうか?



お客様にとって

その優位性は

仲介手数料が無料ということです。



「初期費用を安く部屋を探したい」

と、いうのは誰もが抱く思いだと思います。



なので

選ばれて当然です。



オーナーにとっても

広告料が上限1か月で収まるのは

非常にメリットがあります。



そういうところから

「ウチコミ」「ジモティー」

オーナーから見て

絶対に外せないツールとなるではないかと思います。



◆編集後記◆




今日の甲子園の阪神 対 中日のオープン戦は

星野仙一氏追悼試合

阪神は、全選手が背番号77を

中日は、胸に77番、背中に20番で試合を行った。



阪神で星野と言えば

星野仙一氏の他、星野修という選手も居ました。

今、どうしているのでしょうか?

楽天に居たのは覚えていますが・・



こういう時は、ウィキペディアということで調べてみると

阪神戦力外後、近鉄に入団

近鉄がオリックスに吸収され楽天が出来るタイミングで楽天へ移籍。

引退後は独立リーグの監督を2球団経験も現在の記述がありませんでした。



同じ球団で同じ姓で思い出しますが

昔、阪神に、佐藤文明という同姓同名の選手が居て

もし、ポジションが異なれば

例えば「ピッチャーの佐藤文明と野手の佐藤文明」とか区別がつくのですが

残念ながら、2人ともピッチャー



あの頃、どうやって区別していたんやろ?

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ウチコミ、自分も使ってみました!

横田様

はじめまして、ブログ楽しく拝見させていただきました。
paparere(パパリリ)と申します。

私も専業大家をしつつ、不動産運営や不動産テック系のブログを時々書いたり、WEBサービス開発に勤しんだりしています。最近は情報発信される大家さんがとても増えてきて、ブログを見て回るのを日課にしており、勉強になる毎日です!

ウチコミとジモティの記事、とても面白かったです。私も掲載してみたのですが、うまく反響につながらず。。(こちらのブログに記載しているのでよければご覧ください。http://paparere.hatenablog.com/entry/2017/07/21/005457
私も将来的には、いまよりこれらのサービスは積極的に使われるようになっていくのではないかなと感じてます。ネットですぐ検索かけられるのに、仲介手数料もったいないですもんね。。


上記にも関わるのですが、大家自らがもっとインターネット集客を積極的に行えればいいのにな、、と思い、現在、大家業の傍らで下記サービスを作っています。

チェックル!β ~大家さんの空室掲載確認サービス~
https://checkru.jp/

チェックルでは「10秒ではじめる、いちばん手軽な空室対策。」をモットーに大手賃貸サイトに掲載されている物件情報を分析し、自分の空室が「どこで」「どの業者から」「どのように掲載されているか」を自動更新で調べ続けたり、近隣のライバル物件動向もサイト別にこまかく分析し、物件数の変動や掲載期間、掲載順位など今まで把握できなかったデータ分析を、誰でも手軽に扱えるようにしています。( https://goo.gl/jRVrpf こちらの記事に詳しくまとめてます。)


まだ集計に時間がかかったり、一部データ表示で不具合がある場合もあるのでいましばらくはオープンβ版(試用版)という形でサービス運用しているのですが、もしよろしければお時間のあるときにでも試してみていただき、ブログで感想など教えて頂けたら大変ありがたいです。

※現在、会員登録して頂いた先着300名の方に登録物件枠を通常1つ⇒3つに増やしていますのでこの機会にぜひ!

これから大空室時代が訪れようとしている中、大家さんにとって満室を維持するスキルは非常に大事になってくると思うのですが意外とインターネットでの集客に対策を打てていない方が多いなと感じています。

そこを皮切りに、大家さんとしての生産性をあげていくようなサービス群をいくつか作っていきたいと考えています。

長々と失礼いたしました!それでは今後も横田様のブログ、楽しみにしております。(横田様のように、ブログ更新の方も頑張らねば!)今後ともどうぞよろしくお願いいたします。



Re: ウチコミ、自分も使ってみました!

paparere様

コメント有難うございます。
そして
お返事遅くなり申し訳ありません。

ウチコミは画期的ですよね。
まあ、今までの不動産業界がヤバかっただけかも知れませんが

チェックルは完全無料のサービスなんですか?


> 横田様
>
> はじめまして、ブログ楽しく拝見させていただきました。
> paparere(パパリリ)と申します。
>
> 私も専業大家をしつつ、不動産運営や不動産テック系のブログを時々書いたり、WEBサービス開発に勤しんだりしています。最近は情報発信される大家さんがとても増えてきて、ブログを見て回るのを日課にしており、勉強になる毎日です!
>
> ウチコミとジモティの記事、とても面白かったです。私も掲載してみたのですが、うまく反響につながらず。。(こちらのブログに記載しているのでよければご覧ください。http://paparere.hatenablog.com/entry/2017/07/21/005457
> 私も将来的には、いまよりこれらのサービスは積極的に使われるようになっていくのではないかなと感じてます。ネットですぐ検索かけられるのに、仲介手数料もったいないですもんね。。
>
>
> 上記にも関わるのですが、大家自らがもっとインターネット集客を積極的に行えればいいのにな、、と思い、現在、大家業の傍らで下記サービスを作っています。
>
> チェックル!β ~大家さんの空室掲載確認サービス~
> https://checkru.jp/
>
> チェックルでは「10秒ではじめる、いちばん手軽な空室対策。」をモットーに大手賃貸サイトに掲載されている物件情報を分析し、自分の空室が「どこで」「どの業者から」「どのように掲載されているか」を自動更新で調べ続けたり、近隣のライバル物件動向もサイト別にこまかく分析し、物件数の変動や掲載期間、掲載順位など今まで把握できなかったデータ分析を、誰でも手軽に扱えるようにしています。( https://goo.gl/jRVrpf こちらの記事に詳しくまとめてます。)
>
>
> まだ集計に時間がかかったり、一部データ表示で不具合がある場合もあるのでいましばらくはオープンβ版(試用版)という形でサービス運用しているのですが、もしよろしければお時間のあるときにでも試してみていただき、ブログで感想など教えて頂けたら大変ありがたいです。
>
> ※現在、会員登録して頂いた先着300名の方に登録物件枠を通常1つ⇒3つに増やしていますのでこの機会にぜひ!
>
> これから大空室時代が訪れようとしている中、大家さんにとって満室を維持するスキルは非常に大事になってくると思うのですが意外とインターネットでの集客に対策を打てていない方が多いなと感じています。
>
> そこを皮切りに、大家さんとしての生産性をあげていくようなサービス群をいくつか作っていきたいと考えています。
>
> 長々と失礼いたしました!それでは今後も横田様のブログ、楽しみにしております。(横田様のように、ブログ更新の方も頑張らねば!)今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

No title

コメントありがとうございます!(気づくの遅れてしまいすみません 。。m(_ _)m)
直接仲介サービスは死屍累々で、やっと広がり始めてきたサービスなので頑張って浸透していってほしいです。

はい!チェックルβは完全無料のサービスです。
自分が大家業をやっていて、「なんでこんなことがわからないんだ。。」と思っていたことを
なんとか形にしています。

先日、健美家さんでサービスを取り上げて頂いたのでもしよろしければご覧ください。
https://www.kenbiya.com/ar/ns/jiji/etc/3177.html

まだ走り出したばかりの小さなサービスですが、
不動産業界の不透明さを少しずつ改善していければ!と思って日々開発に没頭しています。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。