危ないセミナーに参加してきました

私の作った不動産投資の無料レポート集はこちら
→ http://yokoshin.biz/report/blog2/


こんにちは、
不動産でセミリタイヤ 横田紳一です。


メルマガでは無料レポートには書けないような

秘匿性の高い情報をお届けしています。

今後、私のメルマガを読みたいという方は

こちらのメルマガ登録フォームに、

普段お使いになっているメールアドレスをご登録するようにお願いします。


https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=191050




昨日は、グランフロント大阪でセミナーを受けてきましたが

会場に入場する時は

ちょっとビビりました。



グラフロは超一等地ですので

会場を押さえるのは、お金が相当掛かります。



グラフロには、レジデンスもあるのですが

5億円とか6億円とか・・



まあ、それでも、たまにあるセミナーなら

一時的な支出で済むので

そんなにコストを心配しないと思います。



しかし

昨日の主催会社は

クラフロの南館のオフィスビルの

1フロアーの半分を借りていて

セミナー会場は、その中に常設されています。



と、いうことは

余程の高収益企業でないと家賃が払えません。



基本的に、不動産会社は

そこまで高付加価値の会社はありません。



なので

私は、

「ちょっと用心した方がヤバいぞ

と、思いました。



まず、セミナー受付で女性社員がかなり丁寧な対応です。



これもかなり違和感ありです。



セミナー室につながる廊下では

若手男性社員が、10人以上並んでいて

一斉に、大声で

「いらっしゃいませ」

って、怪し過ぎるやろ!



席につくなり営業マンが飛んできて

個別ヒヤリングをされます。



マジで迷惑です。



オープニングで

軽く会社の説明をする訳ですが

渡されたパンフレットには

首都圏で着工数ランキング1位と書いてありました。




それによると

ウリは

「トータルサポート」

つまり

建築の提案から設計・施工・管理まで全て行うというものです。



まあ、素人の投資家さんなら

全部、1社がやってくれるのは

心強いかも知れません。



しかし

ちょっと経験のある投資家さんなら

各段階で

コスト管理をしながら

別々の業者に任せた方が、絶対に、安くなることを知っているので

かえって警戒すると思います。



私は、セミナーで気をつけるべき会社として

「節税」を前面に押してくる会社を挙げていて

そのような会社に当たったら

絶対に逃げることを推奨していますが



昨日の会社も

かなりヤバいと感じました。



特に初級者は

女性社員に丁寧に接客され

営業マンがじっくり話を聞いてくれて

建築の提案から設計・施工・管理までやってくれて

自分は何もしなくていいとなると

ホイホイと乗ってしまいやすい構造だと言えます。



セミナーの内容がよかっただけに

残念です。



私もリスト取りされて

「また、電話しますので」

と、いうことで

かなり鬱陶しいので

再度、この会社のセミナーに参加するのは

セミナー内容に拠らず控えようと思います。



◆編集後記◆



国会議員の資産公開で

元スピードの今井絵理子氏の資産額に驚いた方も多いと思いますが

実は、当初、スピード時代の収入を貯金していたものと思われていました。



しかし、これが

沖縄の軍用地の地主

つまり不動産投資で収益を上げていることが発覚しました。



スピード時代の収入を父親が管理し

軍用地に投資したもので

ニュースによれば

「沖縄では一般的な運用方法」

ってマジかい?



沖縄出身の国会議員として沖縄の基地問題に取り組む中で、

基地の土地で金儲けするのは

沖縄県民は、いい気持ちはしないでしょうね。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント