コンビニが近いことはウリになるのか?

私の作った不動産投資の無料レポート集はこちら
→ http://yokoshin.biz/report/blog2/


こんにちは、
不動産でセミリタイヤ 横田紳一です。


メルマガでは無料レポートには書けないような

秘匿性の高い情報をお届けしています。

今後、私のメルマガを読みたいという方は

こちらのメルマガ登録フォームに、

普段お使いになっているメールアドレスをご登録するようにお願いします。


https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=191050





「コンビニが近くにある立地なのでいい」

なんて言う方が多いですし

実際に私もコンビニ1分を好感して買った物件があります。



確かに

コンビニが近い立地は便利ですので

入居付けはしやすいです。



ですが

コンビニがいっぱい潰れているという現実を

受け止めなければなりません。



入居者は

「コンビニが潰れて不便になったから退去した」

は出来ますが

大家はそういう訳にはいきません。



コンビニは何故潰れやすいのかと言うと


コンビニは元は酒屋さんや

ちょとした食料品を置いている自営業者のことが多く

フランチャイズでコンビニに加入した場合が多いです。



フランチャイズに加入することで

売上増は間違いないでしょう。

しかし

本部への上納金

24時間営業するためのバイトへの人件費などがかかるため

思ったほど残らないのが現実です。



私の中学の同級生で酒屋をやっていた男に

2年前の同窓会で会った際

「コンビニにしたけど本部だけ儲かる仕組みになっている。

速攻で撤退した。」


って言っていました。



現に

元コンビニの空き店舗って

街でよく見かけますよね。



なので

コンビニが近いのは確かに

現在は好立地と言えるでしょう。



しかし

先まで好立地かどうかは分かりません。

出来れば

複数のコンビニが近いとか

コンビニより撤退の可能性が小さい

スーパーを基準に考えた方がいいです。



◆編集後記◆



今日から、3日間は、

多くの商売人が、商売繁盛を祈念して

戎神社に参拝します。



私の自営業者の端くれですので

参拝を予定していて

子供らも行けるように

祝日の今日の午後行く予定です。



しかし

9日、10日、11日のうち

今日が唯一の世間の休日ですので

凄く混むでしょうね。



混雑に紛れ、スリも多発すると思われます。

商売繁盛を祈願して

お金を盗まれたら、マジで最悪です。

気をつけて参拝するようにします。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント