年明け早々ですが、書類仕事が多くて大忙しです

私の作った不動産投資の無料レポート集はこちら
→ http://yokoshin.biz/report/blog2/


こんにちは、
不動産でセミリタイヤ 横田紳一です。


メルマガでは無料レポートには書けないような

秘匿性の高い情報をお届けしています。

今後、私のメルマガを読みたいという方は

こちらのメルマガ登録フォームに、

普段お使いになっているメールアドレスをご登録するようにお願いします。


https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=191050





銀行は、今日から開いていますが

世間ではまだ休みの会社も多く

お屠蘇気分も残っている方も多いのではないでしょうか?



大体、明日くらいが

始業の会社が多いのではと思います。



私も会社員時代そうでしたが

始業の日は、全然エンジンがかかりませんよね。



まあ、だから偉くなれなかったのかも知れませんがw



1月というと

不動産賃貸業で従業員(専従者を含む)に給料を払っている場合は

やらないといけないことがあります。



源泉税に関しては

納期の特例を受けている方が殆どだと思います。



この場合

7月~12月までの源泉徴収した分を

1月20までに納付です。



ちなみに

1月~6月の分は

7月10日までに納付です。



年に2回ですので

月次ルーティーンではないので

忘れてしまわないようにしてください。



忘れると

延滞税や不申告加算税が課されます。



それ以外に法定調書や給与支払報告書というものがあります。



これの納期は1月31日です。



法定調書は

従業員がいなくても要求された項目の金額がある場合

提出義務があります。

ですが

要求されたことを書いてあるだけなので

特に難しいものではありません。



給与支払報告書は

源泉徴収票形式のもので

市町村提出分です。



私の場合は

個人が専従者に払う給料の他に

法人が私に払う給料もあるので

2つ作成しなければなりません。



ちなみに

給与支払報告書は源泉徴収票を作成すると

自動で作成されるソフトをダウンロードして作成するのが便利です。


例えば

→ http://www.rrs.jp/nen.htm



他には

私の場合

今年から市へ償却資産申告も必要になり

償却資産などないのですが

1/31までに提出しなければなりません。



まあ、慣れれば簡単なのですが

私も初めての時は

「こんなにいっぱいの書類!もう無理!」

と、思いましたが

1つづつやっつけていくうちに

出来たので

1度経験しておけば

「なんてことはない」ものです。



こういう仕事は

多少面倒ですが

必ず

納期通り提出するようにしてください。



◆編集後記◆




昨日は恒例の

大学時代の卓球部の同期と飲む日でした。



一通り飲み食いした後は

そのうちの1人の知り合いがやっている

カラオケが出来るバーへ



それにしても歌が古い。

1人が去年ヒットした歌にチャレンジしようとしたのですが

別のグループの人に先に歌われてしまい

そいつは

「まあ、ちゃんと知らない歌だったので、まあいいわ」

って、どんだけ謙虚やねん?



それを出てからは

帰宅組と夜通し飲む組に分かれて

当然、私は帰宅組で

終電で帰宅です。



それにしても

夜通し飲む組は、アラカンで夜通し飲むとは

パワフルですよね。

中には、事前に「ウコンの力」を飲んでいきているヤツもいました。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント