年金事務所での取り調べ、受けて見たらこうだった

私の作った不動産投資の無料レポート集はこちら
→ http://yokoshin.biz/report/blog2/


こんにちは、
不動産でセミリタイヤ 横田紳一です。


メルマガでは無料レポートには書けないような

秘匿性の高い情報をお届けしています。

今後、私のメルマガを読みたいという方は

こちらのメルマガ登録フォームに、

普段お使いになっているメールアドレスをご登録するようにお願いします。


https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=191050





先日、記事に書いたように

今日は、年金事務所の取り調べでした。



結果的に、どうだったかと言うと

「全く問題なし」

でした。



新規の法人を立ち上げた場合

こういう取り調べがありますが

基本、大したことはないです。



今日も

職員が

「社員は社長さんだけですので、早く済むと思います。」

って

初めから、黒と認定する気がないように思います。



見せてほしいと言われていた資料は

・タイムカードの記録など、勤務時間が分かる物

・給与台帳


以上が必須



当然、1人会社にタイムカードなどなく

エクセルに

私の欠勤した日

セミナーに参加したのなら、

その出張時間は何時から何時からか?

などを記入していたので

それを見せてOK




給与台帳は

私の給与明細が、必要であろうと思って

予め作っておいた分をプリントアウトしてOK



任意の資料は

・雇用契約書

・就業規則


を作って、それを提出してOK



但し

「1日の労働時間は何時間ですか?」

の問いに


「4時間です。」

と、答えると

職員が怪訝な顔をしていました。



しかし

「代表ですので、

この勤務時間以外でも何かあれば動かざるを得ない、ということですよね。」


と、言われ

「ハイ」

と、答えて問題なしでした。



「もし、今後、従業員をを雇う場合は

勤務時間が4時間では、問題ありとなります。」


と、言われましたが

当面、従業員を増やす予定はないので、問題なしです。



これらの情報が

これから法人で年金事務所の取り調べを受ける方の

参考になれば幸いです。



◆編集後記◆




新語・流行語大賞は

「神ってる」が選ばれましたね。



お笑いの世界から選ばれることが多いので

私は「PPAP」かと思いました。



「神ってる」は

何試合も続けて

サヨナラホームランやサヨナラヒットを打つ

広島カープの鈴木誠也選手のことを

緒方監督が表現した言葉



但し

古い話をするならば

阪神に移籍する前年 太平洋クラブライオンズの若菜捕手は

オールスター戦までのシーズンで

ホームランがたったの2本

なので決してホームランバッターではないですが

2本とも満塁ホームラン



その後

オールスター戦でも満塁で打席に立ち

またホームランって

ヤバって思いました。



但し

阪神に移籍してからは

一度も神ってる現象はなかったですが・・


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント