この時期に最も効率のいい節税手段とは?

私の作った不動産投資の無料レポート集はこちら
→ http://yokoshin.biz/report/blog2/


こんにちは、
不動産でセミリタイヤ 横田紳一です。


メルマガでは無料レポートには書けないような

秘匿性の高い情報をお届けしています。

今後、私のメルマガを読みたいという方は

こちらのメルマガ登録フォームに、

普段お使いになっているメールアドレスをご登録するようにお願いします。


https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=191050






今日の記事で

「がんばる大家の会」会長のセミナーに行ってきたと書いたのですが

「がんばる家主の会」でした。




ところで

今年も残すところ、1か月と少し

こんな時期にピッタリで

最も効率のいい節税があります。



それは

ふるさと納税です。



先ほども、ブラックマヨネーズがMCの

関西ローカル番組「ウラマヨ」で

ふるさと納税が取り上げられていました。



しかし

ふるさと納税って

「どんな制度か分からない」とか

「分かっているが手続きが分からない」とかで

やっていない方が結構いるようです。



これはマジでもったいないですね。



簡単に言うと

自分が生まれた自治体でも

違う自治体でもどこでもいいので

寄付することで

ある一定の金額以内なら

実質2000円の負担で、豪華なお土産がもらえるという制度です。



1万円の寄付で

実質2000円の負担で、1万円に応じた土産がもらえ

5万円の寄付なら

実質2000円の負担で、5万円に応じた土産がもらえる訳です。



実際に1万円の寄付で

どれくらいの物をもらえるかと言うと

去年の私は、1万円で米15キロもらえる自治体を選びました。

そこだと

5万円の寄付で75キロの米を実質2000円でもらえることになります。



これってオイシイでしょ



なので

寄付金額が高ければ高いほど得な訳ですが

実は、そんな単純ではありません。



先ほど

「ある一定の金額以内なら」と表現しています。



その「ある一定の金額」

所得や家族構成によって異なります。



なので

ある人は、1万円までなら実質2000円の負担なのに

ある人は、10万円までなら実質2000円の負担ということがあり得ます。



つまり

所得や家族構成に応じて

実質2000円の負担で済む寄付額がいくらなのか?

計算することが非常に重要になります。




この計算は

検索エンジンに

「ふるさと納税 限度額」

と打ち込めば、いくつか出てきます。



しかし

残念ながら

それらのシュミレーションは

給与所得にしか対応していません。



私の記事の読者の方は

不動産所得がある方が多いと思いますので

「そんな場合、どうするの?」

って思いますよね。



これに関しては

国税庁のサイトに

給与所得控除後の金額の早見表というのがあり

それを使うことでカバーできます。


早見表はこちら

→ https://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/nencho2015/pdf/80-88.pdf#search='%E7%B5%A6%E4%B8%8E%E6%89%80%E7%AD%89%E6%8E%A7%E9%99%A4%E5%BE%8C'



この表には

左に給与額、

右に給与所得控除後の金額(給与所得)が対応するように記載されていて

普通は、

「この給与額なら、この給与所得控除後の金額(給与所得)だね」

と、左から右に見るものです。



しかし

不動産所得のある場合は

反対に

右から左に見ればいいです。



例えば

表の中で最初に載っている

所得が、96万9千円なら給与額は、162万円です。



なので

不動産所得が、96万9千円の方は

162万円をシュミレーションに打ち込めば

実質2000円の負担になる寄付金限度額が計算できるということです。



あと1か月ですので

あなたも

今年の所得はほぼ確定している頃だと思います。



なので

このふるさと納税で、がっつり節税してください。


◆編集後記◆




紅白歌合戦の出場者が発表され

ようやく我が国の公共放送も危機感を持ったか

「なんでこんな人が出るの?」

と、いう人がかなり減ったという印象です。



SMAPもその日が最後ですし

私は紅白を見たいのですが

我が家の他のメンバーは日テレ系の「ガキの使いやあらへんで」

でしょうね。



確かに、面白いけど

やってることがアホ過ぎて、

何も残らないと言うか・・

意味がないというか・・



まあ、そう言い出せば

「紅白に何か意味があるの?」

ってことになるのですがね。



コメント

非公開コメント