外国人と高齢者からの問い合わせがありました


こんにちは、
不動産でセミリタイヤ 横田紳一です。


メルマガでは無料レポートには書けないような

秘匿性の高い情報をお届けしています。

今後、私のメルマガを読みたいという方は

こちらのメルマガ登録フォームに、

普段お使いになっているメールアドレスをご登録するようにお願いします。


https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=191050





昨日は、不動産で地獄を見た人の話を書きましたが

同じ番組をみた楽待コラムニストのゆたちゃんという方も

記事にしています。

→ http://www.rakumachi.jp/news/archives/159639



その方の記事は今日

私の記事は昨日

なので

パクることは不可能です。



あらぬ疑いが向く前に

一応エクスキューズしておきます。



退去後、5か月も空室が続いている

大阪1号物件に

問い合わせが入りました。



「外国人の方から問い合わせがあったのですが

どうしますか?」


と、管理会社が聞かれました。



具体的に、本人から借りたいと希望が出た段階ではなく

あくまでも内見の申し込みがあった程度です。



なので

受ければ、即部屋が埋まる訳ではありませんが

方針として伝えておきました。



「外国人」と聞いただけで

毛嫌いする大家さんもいますが

私は、それはちょっと可哀想だと思います。



異国の地なので

保証人が立てられないのがネックですが

「家賃保証証会社の審査が通れば問題ない。」

という風に答えておきました。




但し

単身物件なのに大勢が住み着いてしまう。

夜中に騒ぐ。

などのマナーの悪い外国人も多いと聞いているので

管理会社の仕事が増える可能性もあります。



私の物件は、外国人が1人もいないので

まあ、これも経験の1つと捉えています。



あと、

もう1つ管理会社に言われたのが

「70歳くらいの高齢者の方から問い合わせがあったのですが

どうしますか?」




この人の場合

保証人は付けられるようです。

多分、息子さんか娘さんかと思います。



しかし

保証人は結構いい加減な人でろくな財力もない人が

頼まれてなるケースもあります。

私もそれで1度懲りています。



なので

「家賃保証会社必須にしてください。」

と、伝えておきました。



外国人と高齢者

このような入居者は、これから増えていくと思います。



あなたの物件に現に外国人と高齢者がいない場合

もしくは、これから物件を所有しようと考えているのなら




外国人と高齢者を

受けるのか拒むのか?

受けた場合、どんな条件を付与し

どんなリスクを想定するのか?

今から考えておいた方がいいかと思います。




◆編集後記◆




大学生の子供が。よさこいのサークルに入っていて

この金土日と神戸で大きなよさこいイベントがあるので

昨日、見に行ってきました。



よさこいなんて、あまり人気がなく

ひっそりとしたイベントと思っていたのですが

凄い熱気

また

迫力のあるパフォーマンスでした。



特に男性が多いチームは

迫力が凄いです。



「かっこいいやん!惚れてまうやろ」

って感じです。



なので

男子生徒はモテモテのはず



私が学生に戻れるなら

40歳を超えてから自分に才能がないのが分かった卓球などやらず

絶対によさこいですね。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント