法人名で、私がやらかした大失敗


こんにちは、
不動産でセミリタイヤ 横田紳一です。


メルマガでは無料レポートには書けないような

秘匿性の高い情報をお届けしています。

今後、私のメルマガを読みたいという方は

こちらのメルマガ登録フォームに、

普段お使いになっているメールアドレスをご登録するようにお願いします。


https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=191050





法人設立の方は、ハンコが届き

そろそろ、定款の作成に掛かっています。



その過程で1つ大失敗をやってしまいました。


会社名については

株式会社なら

株式会社○○ と○○株式会社



比べると、どう見ても

株式会社○○の方がカッコいいと思うので



法人名を

今回は合同会社ですが

○○資産管理合同会社より

資産管理合同会社○○の方がいいと思って

そういう名前をつけてハンコを発注しました。



その後、項目を埋めていくだけで

定款が出来てしまうサイトを発見して

入れていこうとするのですが



「合同会社」が前か後かを聞いてくるので

どう入れていいか分からず



あれっもしかして、

「資産管理合同会社○○」のようなのは

法人の商号として認められないのか?

と、いう疑念が湧いてきました。



慌てて、ネットで調べたのですが

「資産管理合同会社」

と、いう連続の文字列の会社はあるのですが

その場合

「○○資産管理合同会社」

と、いうように、最後に来ているものしかありません。



これはかなりヤバいぞ



もっと調べると

→ http://kasegullc.com/entry-246.html




このサイトを見つけ

私の考えが完全に間違っていることが判明しました。



「合同会社○○」

「○○合同会社」のように

前か後ろに合同会社がつく商業しか認められていないようです。



ヤバい

ハンコ代の約3万円がパー?



ハンコが手元に届いていて

さっき試し押しもしているし

無償で交換は今さら難しいと思います。



なので

一縷の望みをかけて法務局に尋ねてみることにしました。



すると

親切そうな声の男性が出てくれて

「大丈夫ですよ、商号と陰影には因果関係はありません。

なので、法的には問題はありません。」




ああ、よかった。



但し

今後、法人を運営していくの当たって

多少ブサイクにはなるかと思います。



しかし

取引先は、私が殆どなので

まず、問題ないかと思います。



もし、あなたが法人を作るなら

私のようなミスは冒さないように気をつけるようにしてください。




◆編集後記◆




あの白い巨塔で東教授夫人を熱演した

高畑淳子の息子、高畑裕太が強姦致傷で逮捕



朝から昼から夕方まで今日のテレビはその話題で持ち切りでした。



強姦致傷は、最高刑は無期懲役

今回も当然、実刑は免れないかと・・



これにより既に収録した分は取り直し

急遽代役も立てる必要があり、

テレビ局への損害賠償は億単位の模様です。



それに被害者へ賠償も含め、償いも必要で

恐らく、これで芸能界から引退は必至でしょうね。



多分、親の高畑淳子も、今後の芸能活動は厳しいと思います。



人気商売にとって強姦っイメージが悪過ぎます。

まだ薬物の方がナンボかマシです。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント