殆どの入居者の契約日が直近の3月!これは臭いですね


こんにちは、
不動産でセミリタイヤ 横田紳一です。


メルマガでは無料レポートには書けないような

秘匿性の高い情報をお届けしています。

今後、私のメルマガを読みたいという方は

こちらのメルマガ登録フォームに、

普段お使いになっているメールアドレスをご登録するようにお願いします。


https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=191050





楽待コラムニストの間では

ビジネス誌に掲載された

「頭金ゼロでサラリーマン大家を借金漬けにする地方銀行のウラの顔」

について盛り上がっています。


その中身は

空室だらけの物件に

売り主と銀行がグルになって

短期解約前提で入居付けして(普通借家で)

見せかけの稼働率を吊り上げる=偽装



そうやって素人のサラリーマン投資家に買わせる。

銀行がフルローンまたはオーバーローンを組む。



当然ですが、取得後は退去が相次ぐ

投資家はキャッシュフローはマイナス



しかし

空室だらけの物件なので

高くは売れない。



銀行は

サラリーマン投資家の安全な債務者を狙っているので

マイナスでも

給料から補てんしてくれるので

銀行としては貸し倒れリスクはゼロ


ただ、残念なのは

何も違法性はない、ということです。


これなら某東京都知事のように

適切ではないが違法性なしとなんら変わりません。


雑誌の情報なので

現実にある話なのかどうかは分かりませんが

実は、私は、去年の夏だったと思いますが

「売却目的で無理やり入れたのかも知れない」

と、いう物件の情報を手に入れたことがあります。



その物件の入居者のうち

半数以上が、去年の3月の契約になっています。



見たのは、去年の7月か8月くらいですから

まだ契約して半年も経っていない入居者がかなりいたことになります。



こんな場合

売ることを前提に

頼んで入ってもらった

何なら、バイト料を払って契約してもらった可能性もあります。



バイト料を払って契約してもらっても

それ以上に高く売れればいい訳です。



だとすると

買った途端に退去が相次ぎ

初月からキャッシュフローがマイナスもあり得ます。



その物件を買った訳ではないので

真実は分かりませんが

かなり臭ってくる物件でした。



この物件の場合

レントロールに契約日が載っていたので

そういうことが分かりましたが

レントロールにそこまで書かない方が一般的です。



だとすると

やはり客付け店を数店回り

その入居契約の妥当性を確認するという作業は怠ることは出来ません。



もし、偽装に近いものがあるのなら

数店回れば、大体ネタは上がると思われます。



◆編集後記◆




昨日書いた、高校野球の女子マネージャーがグランドに出て

制止された件



私を含め世論は「時代錯誤」という意見が多いですね。



中には「団塊世代の私としては、野球は男のスポーツ。女子が入るべきではない」

意味分かりません。

団塊世代は、皆、同様の意見を持っているような言いぶり



いまや少年野球にも少女も結構いるし

少年サッカーも少女が結構いる訳です。



「女子だからダメ」「女子だから危険」

って通らんような気がしますが


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント