遠隔地物件を取得する時に注意すること


こんにちは、
不動産でセミリタイヤ 横田紳一です。


メルマガでは無料レポートには書けないような

秘匿性の高い情報をお届けしています。

今後、私のメルマガを読みたいという方は

こちらのメルマガ登録フォームに、

普段お使いになっているメールアドレスをご登録するようにお願いします。


https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=191050





先日、信金の担当者と話した時に

「次はどのあたりで探しているんですか?

やっぱり九州ですか?」


信金としては

営業エリア内の物件にしか融資できないため

九州の物件を買わずに、是非とも関西の物件を買って欲しいというのが本音です。




私は

「もちろん、御社の営業エリアで・・と考えています」

と、答えておきました。


日本の国土は狭いですし

遠隔地と言っても

交通網の発達もあり

場合により同じ都道府県内で移動するより早く到着出来たりします。



なので

場所に拘らず

いい物件なら買ってもいいと思います。



しかし

融資のことを考えると

使える金融機関が限られてきます。



例えば

私が、九州の福岡県の物件を買う場合

使えるのは

都銀かスルガくらいになってくるでしょう。



殆どの地銀と信金は使えません。



都銀から融資を引くのは中々出来ることではないし

スルガがの場合は金利がめちゃめちゃ高くなります。



そういう時に

地銀、信金という選択肢があるのとないのとでは

大違いです。



まあ、都銀からじゃんじゃん融資を引ける

高属性の方なら

気にする必要はないんですがね・・



では

地銀が東京とか大阪に支店を出している場合がありますよね。

そういう場合

東京や大阪の大家が

その都銀から融資を引っ張ってくることができるでしょうか?



基本的には無理です。



というのは

元のエリアの人が

たまたま仕事の関係で東京や大阪に住んでいるなどの場合のために

支店が開設されていることが多いからです。



私の場合だと

もはや都銀から引っ張ってこれる高属性ではありませんし

地元の地銀と信金と仲良くしていくしかないので

今後、増やすなら関西圏しかないと考えている訳です。



まとめると

遠隔地物件でもいいのがあれば買ってもいいと思いますが

融資の面で厳しくなることを覚悟する必要があるということでした。




◆編集後記◆




高校野球の甲子園練習で

グラウンドに出ようとした女子マネージャー(大分高校)が制止されたそうです。



規定には、グウンド上には危険防止のため、

男性しか立ち入り禁止となっているみたいです。



しかし、これって時代遅れと思いませんか?



女子もプロ野球のリーグ戦がやっている時代に

女子がグランドに出たら危険ってどうなん?



有名な、野球マンガのメジャーでは

主人公の茂野吾郎が幼馴染でソフボール部の清水薫(後に、吾郎と結婚)を入れて

ギリギリ9人揃えて聖秀学園の野球部を立ちあげる訳ですが

そういうことも

漫画では現実になってもいいと思っているだけに

今回のことは納得がいかないです。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント