区分の固定資産税等を大目に払わされているのではないかの疑義!結果は・・


こんにちは、
不動産でセミリタイヤ 横田紳一です。


メルマガでは無料レポートには書けないような

秘匿性の高い情報をお届けしています。

今後、私のメルマガを読みたいという方は

こちらのメルマガ登録フォームに、

普段お使いになっているメールアドレスをご登録するようにお願いします


https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=191050




私が所有する大阪1号物件は全室区分所有のため

もしかして固定資産税・都市計画税の計算が間違っているのではないか?

もしかして、損しているのではないか?

という疑義があると言うことは

先週の記事に書きました。



調査してみた結果は



















合っていました。

ガックリ・・・



この物件のある町から届く

課税内訳書には

「土地課税標準額」の欄が0になっているため

固定資産税で1/6に

都市計画税で1/3になることは確認できません。

なので

「本当に1/6、1/3になってるのか?」

という疑義があった訳です。



よくよく調べると

土地に関わる分に関しては

内訳書の中に課税標準額が記載されることなく

課税標準額×税率の計算結果が

いきなり「共有持ち分税額」として記載されていることが分かりました。



そのことは

この税額から税率で割り戻して課税標準を逆算した分が

「課税明細書」に記載されていて

その欄で1/6、1/3されていることを確認しました。



なので

結果的には

固定資産税・都市計画税の計算ミスはなく

残念ながら

還付という嬉しい結果は得られなかったということになります。



但し

区分所有の固定資産税・都市計画税は

結構、面倒です。

事務能力が税務署より劣る市区町村の職員が

計算している訳ですから

一度は疑ってみる価値はあると感じました。



◆編集後記◆




小倉優子りんが第二子妊娠というニュースが・・

優子りんと言えば今週のナイナイアンサーで

夫と始めて会った時に

夫の挨拶が「チョリース」だったって

あんた、藤森慎吾かい?



藤森慎吾と言えば Perfect human.

って流行ってますよね。



この曲を聞くと、数年前に流行ったこれを思い出します。

→ https://www.youtube.com/watch?v=LDxYKbwP7Dg



ちょうど

「I,m a perfect human.」という所と

「ウパ カンナンスタイル」という所のメロディーが

そっくりです。

ノリのいいダンサブルな所も・・



もしかしてバクリ?


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント