管理会社の「広く募集をかけますから」は具体性なし


こんにちは、
不動産でセミリタイヤ 横田紳一です。


メルマガでは無料レポートには書けないような

秘匿性の高い情報をお届けしています。

今後、私のメルマガを読みたいという方は

こちらのメルマガ登録フォームに、

普段お使いになっているメールアドレスをご登録するようにお願いします。

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=191050




昨日は

大阪1号物件の入居付けのため

その管理会社との打ち合わせでした。



当初、懸念していた

自社管理物件なのに広告を1社も出していないという疑いは

私の思い違いだったようで

ホームズだけ広告を出していました。


ホームズの場合

同じ物件の広告を2社以上出ている場合は

「この物件を取扱う会社が○社あります。」

という表示になり

隠れてしまうということが分かりました。



しかし

自社管理物件なら

その他大勢に入れられるより

自社の名前の広告の方がいいです。



というのは

入居付けのための遡及ポイントは

あらゆる不動産会社の中で

管理会社が1番よく知っているからです。



つまり

効果の高い自社の広告がその他大勢に入り

効果の低い他者の広告が大々的に出るのって

オーナーの立場から言うと避けたいです。



なので

「その他大勢から抜けるには何をしたらいいのですか?」

と、聞いてみたところ

そのノウハウを持っていて、直ぐに手を打つとのことでした。



スーモ他のサイトに関しては

今のところ、出す予定はないとのことでした。



実は、前の管理会社が

外部へ情報を流さず、両手取り引きを狙う会社だったので

「そんなことされたらたまらん」

と、変更した訳ですが



その時の、新管理会社の話では

「うちは、その会社とは違って、“広く募集”をかけますから」

って言っていたように思います。



なので

「どこが“広く募集”やねん?」

って感じです。



この辺りは

管理委託契約を締結する時に

具体性のある形で、募集方法を提示してもらった方がいいです。



単に“広く募集”だけでは

全然、具体性がありませんから・・・



但し

この物件の立地の場合

管理会社の選択肢は

以前の管理会社か今回の管理会社程度しか

選びようがないのが正直な所です。



ホンマに大阪府なのか?

どんだけ田舎やねん?って感じですが

○○郡○○町なので、ある意味仕方ないです。



別に同じ市町村じゃないといけない訳ではないのですが

隣の市だの会社だと

私の物件に興味がある人が見つかるのか?

と、いう気になります。




◆編集後記◆



伊勢志摩サミット終了後

オバマさんが、米国の大統領としては初めて

被爆地、広島を訪問することが決まったそうです。


それなら、長崎も行ったれよって感じですが・・



米国の世論としては

「原爆を落としたのは、戦争を早期に終了させるために仕方がなかった」

と、いうもの。

なので

今回は、謝罪は一切ない見込みだそうです。



時が時だとしても

あれだけの人を殺しておいて

謝罪なしというのは受け入れがたいです。



但し

政治的には、受け入れざるを得ないのかとも思います。

こんにちは、

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント