青色申告の記帳もこの方法なら楽勝です


こんにちは、
不動産でセミリタイヤ 横田紳一です。


メルマガでは無料レポートには書けないような

秘匿性の高い情報をお届けしています。

今後、私のメルマガを読みたいという方は

こちらのメルマガ登録フォームに、

普段お使いになっているメールアドレスをご登録するようにお願いします。

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=191050




遅ればせながら

私も

昨日から確定申告の作業をスタートしました。



税理士さんに任せている方は

納期が厳しく、

「やいのやいの」

と、催促されるでしょうが

私はDIYですので

完全に自分のペースですることが出来ます。



青色申告ソフトの操作にも慣れ

まあ、心配は、ほとんどありません。



青色申告ですので

複式簿記です。



それ以外に

不動産事業と関係のない

全くの私生活での収支も

現金や預金が動く場合

帳簿に打ち込む必要があるので

この辺りの手間はありますよね。



私の場合

現金・預金の収支を

普段からエクセルで管理しています。



まず

そのシートを月単位でプリントアウトします。



そのシートの中で

預金の払い出しと預け入れと

不動産事業に関する取引の部分を

四角で囲みます。



その部分は

青色申告ソフトに打ち込んでいきます。



すると

それ以外の私生活分が残りますよね。



この分に関しては

例えば、現金や預金の

月末残ー月初残を計算し

不動産事業に関する取引で既に入力した部分を

差し引いていくと調整すべき金額が導き出せます。



その金額が

増加なら

(借方) 現金 (貸方)事業主借 で入力

減少なら

(借方) 事業主貸 (貸方)現金 で入力



預金の場合は

現金と書いた箇所を普通預金や当座預金などに変えてください。



この方法で

2期申告していますが

税務署からケチをつけられたことはありません。



私には、会計士・税理士の友人がいますが

その人も

「大丈夫や」

って言っていました。



オススメの方法ですので

あなたが確定申告をDIYする場合は

参考にしてみてください。




◆編集後記◆


プロ野球オープン戦

阪神 対 巨人 を見ながら書いているのですが

4回裏に連打が出て

現在、阪神が6対1でリード



新戦力が活躍が目覚ましいです。

それに選手の腰回りが一回りたくましくなったような・・

なので

もしかしたらもしかするのでは・・

と、いう気にがしています。



マートンの抜けた穴

という問題がありましたが

問題はなさそうな印象です。



まあまあ、それも投手次第なんですがね


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント