合理性な根拠のある価格交渉の為に・・


こんにちは、
不動産でセミリタイヤ 横田紳一です。


メルマガでは無料レポートには書けないような

秘匿性の高い情報をお届けしています。

今後、私のメルマガを読みたいという方は

こちらのメルマガ登録フォームに、

普段お使いになっているメールアドレスをご登録するようにお願いします。

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=191050





私は、年商1000億企業の経理課長の経験があるので

自分の確定申告はDIY(do it yourself)です。



ですので

確定申告するのに、

どれくらいの知識が必要になり

どれくらいの時間がかかるのか

この辺りが見えています。



なので

将来的に、

確定申告も外注する段階になった場合も

税理士さんと価格交渉する際

合理的な根拠をもって交渉することが出来ます。



不動産投資をやっていると

かなりの回数の工事の機会があります。



こんな時

もし、自分で

原状復帰工事やリノベなどの工事仕事の経験がない場合は

「もっと値下げしてください。」

と、言っても

それは根拠が伴ないません。



「何となく高いなぁ」

「値下げしてくれたらラッキー」


これくらいの気持ちだと思います。



これが

もし、自分でも工事を

一度でもした経験がある場合は、どうでしょうか?



部品がホームセンターでいくらで売っているのか?

つまり

部品調達コストは、経験があるので

ある程度見当がつきます。



工事業者の場合は

大量仕入れ出来ますので

更に調達コストは安いでしょう。



あとは

工事の時間もどのくらいかかるのかも

経験があれば想像できます。



そうなると

工事業者の見積りが

法外に高いのか?

妥当なのか?

かなり安いのか?

根拠をもって判定することが出来ます。



こうなると

価格交渉に具体性があり

かなり有利になると思いませんか?



ですので

あなたも

クロス貼りとかの簡単な工事を

時間を捻出して

一度やってみるといいと思います。



その結果

「工事の心得のあるオーナーさんだから

いい加減な見積りは出せないぞ」

と、思ってもらった場合の有利さはハンパないです。



そういう私は一度も自分で工事をやったことないのですがw




◆編集後記◆




昨日までのフィギュアの4大陸選手権

凄かったですね。



女子は宮原知子選手の圧勝

男子は、

フリーで4度の4回転ジャンプを成功させた

金博洋選手を、パトリック・チャン選手が大逆転



パトリック・チャン選手は

浅田選手と一緒で1シーズン休養しての復帰で

これまで調子が戻らず苦戦でしたが

フリーで圧巻の200点越えでした。



ちなみに、フリーでの200点越えは

過去には、羽生選手の一度だけという高得点です。



4大陸選手権は、これまで

世界選手権に照準を合わせている選手がエントリーしない場合が多く

(羽生・浅田のように)

イマイチ盛り上がらないのが通例ですが

今回は、かなり楽しめた週末でした。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント