FC2ブログ

大仰なタイトルのセミナー「結局、サブリースかい?」

私の作った不動産投資の無料ノウハウ集はこちら
→ http://yokoshin.biz/report/blog2/


こんにちは、
不動産でセミリタイヤ 横田紳一です。

 


メルマガでは無料レポートには書けないような 秘匿性の高い情報をお届けしています。


今後、私のメルマガを読みたいという方は こちらのメルマガ登録フォームに、


普段お使いになっているメールアドレスをご登録するようにお願いします。

 https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=191050





今日の午後

面白そうなタイトルのセミナーを見つけました。

「民泊・ゲストハウス所有者が今すぐ対策すべき理由」



訪日旅行者が戻るのが、いつになるか分からない中

「それまでの間に収益を上げる方策」

を聴けるかなと思い受講しました。

ZOOMなので、電車に乗って往復の時間を潰して出向く必要もありません。



内容は

・訪日旅行者がいつ戻ってくるのか予想もつかない。

・京都の好立地に、今もホテル建設が続いている。


それらのことから

京都で自社所有物件で民泊・ゲストハウスをやっている人は

観光客頼みの商売は止めて、普通に賃貸経営しましょう。



弊社にサブリースしませんか?

満室想定家賃の8割でサブリースします。

売却時が、実際の家賃総額から利回り5.5%で割り戻すので高く売れます。



聴きたいことが全く語られず

内容がカスカスなので

1時間半の尺なのに、40分くらいで終わりました。



サブリースって結局は、オーナーが儲かるものではありません。

というのは

サブリース業者は、何度も家賃の引き下げを要求してきます。

修繕はサブリース業者の言いなりの高い料金

解除をチラつかせると、法で守られている賃借人の立場を主張してきます。

賃借人が修繕の内容と金額を決めるって

「なんやねん、それは?」

って感じです。

契約解除を申し出ると残った入居者を自社の他のサブリース物件に移すので

オーナーは全空からのスタートです。



オーナーにとって、サブリースは楽できそうに思えますが

儲かりません。



結局は、賃貸需要の弱い立地のオーナーを

ダマすためにサブリースが使われたり

好立地の場合は

オーナーから上前を跳ねるのが目的です。



あと売却時ですが

利回り5.5%で割り戻すって、どんな低い利回りでしょう?

新築で6%台でも大概、呆れるほど低いですが

それより低い利回りで買ってくれる人なんていないです。



このセミナーの目的は

「新たなカモも見つけるため」でしょう。



そういう訳ですので

「興味がありませんので、失礼します」

と、メッセージを入れて退散しました。

ZOOMはボタン1つで退散できるのは便利ですね。




◆編集後記◆




TVで報道番組を見ていると

既に緊急事態宣言が解除された大阪の居酒屋が映っていました。



ソーシャルディスタンスを守るために4人席のいくつかは間引く形で

テーブルの上に×が書かれた紙が貼られていましたが

4人席に居る4人の間隔は、近いまま。



マスクもしないで騒いでいましたが、これって濃厚接触とちゃうか?

と、思ってしまいました。



元々濃厚接触している家族が、1つの4人がけテーブルを使うのは問題ないと思いますが

家族じゃない人と、近い距離でマスクもせずにワイワイやるのはアカンやろう。

って思いました。



なので

本来は、4人席のいくつかを間引くのではなく

4人席を横並びの2人で使うとか言う感じの方がいいのではないかと思いました。



私の方は、市の体育館のトレーニングでマシーントレーニングしたいのですが

市の体育館は今月中休館。トレーニングルームはもっと先になる見込みで、まだ未定のようです。

かなり筋肉が萎えてきています。

メルマガでは無料レポートには書けないような 秘匿性の高い情報をお届けしています。


今後、私のメルマガを読みたいという方は こちらのメルマガ登録フォームに、


普段お使いになっているメールアドレスをご登録するようにお願いします。

 https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=191050

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント