ボーナスをもらって気が大きくなっているようでは・・


こんにちは、
不動産でセミリタイヤ 横田紳一です。

昨日は12月11日で

ボーナスの支給日だった会社員の方も多かったと思います。


私も会社員時代は

幹部になってからは年俸制になったので

ボーナス分が織り込まれた給与でしたが

一般職の時は

年に2回のボーナスがもらえるのが嬉しかったです。



いっぱいのお金を持つと

気が大きくなって

ついサイフの紐が緩むのが世の常ですね。



しかし

よく考えてみると

ボーナスって、未収給料の回収に他なりません。



というのは

ボーナスは

給与の後払いです。



つまり

日々の労働の対価を

後でまとめて受け取っているだけだということです。



なので

本来なら

月々の給料に織り込まれていて当然で

浮かれている場合ではありません。



気が大きくなって

浪費してしまうのは勿体ないです。



まとまったお金が一気に入ってきても

慌てず騒がず

そうでないと

不動産投資で成功することは出来ません。



コメント

非公開コメント