政令指定都市の中で若者率1位はこの街です


こんにちは、
不動産でセミリタイヤ 横田紳一です。

昨日、関西で昼に放送している“ちちんぷいぷい”という番組で

この街のことが話題になっていました。


この街とは

福岡市です。



私は福岡に2棟持っていますが

たまたま、物件検索していて

地元大阪では見かけない利回りが出るのが多数あったので

「新幹線で2時間半か?意外に近いかも・・・」
と、思って1棟目を取得し

2棟目は、同じ仲介会社の紹介で取得しました。



その時に営業マンの方の話では

「福岡は人口が増え続けていまして京都を抜きました。」
って言っていました。



そのせいか

福岡の人に

「日本3大都市は?」

と、聞くと

「東京・大阪・福岡」

と、平気に答える人が、かなりの割合いることは

“秘密の県民ショー”は“月曜から夜更かし”で

放送され有名です。



昨日のテレビで

政令指定都市の中での若者率が19%で1位

若者が何歳から何歳までを指しているのか具体的ではありませんでしたが


とにかく

九州中の若者が

東京を目指すのではなく

福岡を目指しているんだそうです。



そういえば

かつてのクリスタルキングの大ヒット曲“大都会”は

東京ではなく福岡だったとか?

(この歌です。)

→ https://www.youtube.com/watch?v=ADgZsoSzDp0



産官学の連携も進み

起業する人が多いのも特徴だそうです。



・人口増(特に若年層)

・経済が元気

こういう条件がそろっているということは

賃貸需要の面では福岡はバツグンです。



但し

物件価格の面は

ここ数年でかなり厳しくなりました。

私は何とか先行者利益を掴めたようですが

今は木造10年程度で利回り7~8%程度が普通に出ています。



やはりどこかで歪みを見つけないと

オイシイ物件に出会うことは難しそうです。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント