誰でも簡単に年末調整する方法


こんにちは、
不動産でセミリタイヤ 横田紳一です。



12月ということで

あなたの不動産事業で家族を雇っているのなら

忘れてはならないのは年末調整です。



会社にお勤めの場合

会社で年末調整を受けますが

不動産投資では

こちらがする立場となります。



ちなみに

私の場合、月末締めの翌月10日払いにしているので

あと数日で

さっさと終わらせないといけません。



しかし

やってみればビックリするほど簡単です。



検索エンジンに

「エクセル 源泉徴収票」

と、入れてください。



そうすると

無料で使えるソフトが出てきます。


例えば

→ http://www.rrs.jp/nen.htm


それをダウンロードして数字を打ち込むだけです。


ちなみに私は毎年これを使っています。



優れている点は

源泉徴収票と同時に

市町村に提出する書類も同時に出来てしまうということです。



これを提供している親切な方が

毎年アップデートをかけてくれているので

ちょっとした改正にも対応できるということです。



まあ、税理士さんに言えば

やってくれると思いますが

それくらいは自分でやって

税理士報酬を削減するのも手かと思います。



コメント

非公開コメント